« 「あらゆる成功が努力の結果1」 | トップページ | 「あらゆる成功が努力の結果2」 »

2011年12月19日 (月)

「クリスマスの象徴」-2

Christmastree01一昨日紹介した「クリスマスの象徴」の残り第二部をお贈りします。是非、クリスマスイブの晩にでも子供たちに紹介して下さい。思い出深い家族団らんのひとときになると思います。では……

私はふと、チリン、チリンとやさしく響く音色に気づきました。その音色がだんだん大きくなるにつれて、何故かとても懐かしく感じました。

「子供たちに迷える羊が鈴の音によって見つけられるのと同じように、この鈴の音によって、人も神の群に帰れるように……という意味のあることを教えてほしいのだ。鈴は導きと天へ帰ることの象徴なのだ。さらに、それはすべての者は神の目から見て、尊い存在であることを意味しているのだ。」

Candle01_2心地の良い音が闇夜に消えていくと、サンタは、今度はローソクを取り出しました。暖炉の上に置き火をつけると、小さな炎は暗い部屋に柔らかな光を放ちました。影が壁に揺れて静かにダンスをしているようでした。

「子供たちに教えてやっておくれ……」サンタは小さな声で続けて言いました。「ローソクのともしびは古い昔の星への感謝の念を表しているのだ。この小さなともしびは、星の光を映しているのだ。はじめローソクはツリーに飾られ、それは、あたかも深緑の空に輝く無数の星のようだった。今は、安全のためにローソクは取り去られ、代わりに色々な色のライトが輝いてその象徴を思い出させる。」

Presents01

サンタはライトのスイッチを入れ、木の下の贈り物を手に取りました。そして、その贈り物の大きなリボンの蝶結びを指さして言いました。「贈り物につけてあるリボンの蝶結びは、兄弟愛の精神を思い起こさせてくれる。リボンの蝶結びのように、人の心も皆互いに良い心で結び合わされるように覚えておかなければならない。永遠の良い心、これがリボンの蝶結びのメッセージなのだ。」

Redkazari01私が、袋の中には他にどんな物が残っているのだろうと考えていると、サンタは袋から物を取り出す代わりに袋を肩に担ぐと、クリスマスツリーに手を伸ばし、上の方の枝に掛かっているキャンディーを取って、私に渡しました。

「この杖のキャンディーは、羊飼いの杖を象徴していることを子供たちに教えてほしい。杖の曲がりは、迷った羊を引っかけて群に連れ戻すときに役に立つようになっている。杖のキャンディーは、クリスマスに差し出す、助け合いの手を意味しているのだ。そして、それは、人は互いに兄弟の番人であることも象徴しているのだ。」

Christmasleese02サンタは部屋を眺めながら満足そうな顔をしました。私が、まだ戸惑いを感じながらも、考えさせられている様子を見て、満足しているようでした。サンタはもう一度袋に手を入れ、今度は大きなクリスマスリースを取り出しました。それをドアの所に置きながら言いました。

「どうか、子供たちに教えておくれ。このクリスマスリースは永遠の愛を象徴していることを。それは決して消え失せることなく、止むことなく、終わりがない。それは絶えることのないひとつの愛の輪だ。このリースはもう一つのことを象徴している。このクリスマスリースはたくさんの物と色からできている。それは、クリスマスのすべての物を私たちに思い起こさせるものなのだ。」

Tonakai01「そしてどうか、子供たちに教えておくれ。このクリスマスのすべての象徴を見るときに、深く考え、思いめぐらし、喜びに身を震わせてほしいことを。与え、助け、愛し、仕えることが価値あることであることを。年老いたサンタクロースと陽気なトナカイは、クリスマスそのものの最高の象徴であることを。悪事をやめ、争いに終止符を打つために、あの夜にサンタのメッセージがどれほど私の洞察を深めてくれたかを。」

この地上で是非ともしなくてはならないこと、それは子供たちに正義と真理を教えることである。皆さんの上に平安と幸福、そしてクリスマスの真の精神がもたらされますように……。

« 「あらゆる成功が努力の結果1」 | トップページ | 「あらゆる成功が努力の結果2」 »

「奉仕・隣人愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/43433374

この記事へのトラックバック一覧です: 「クリスマスの象徴」-2:

« 「あらゆる成功が努力の結果1」 | トップページ | 「あらゆる成功が努力の結果2」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック