« 「能力の上限を引き上げてチャレンジする精神」 | トップページ | 「思いと健康1」 »

2011年12月 6日 (火)

「まず、自分自身を変える」

Robertkiyosaki21「金持ち父さん貧乏父さん」の著者で、世界的に有名なロバート・キヨサキ氏は次のように語っています。

「もし、自分に問題があると気づけば、自分のことなら変えられるし、何かを学んでより賢くなることもできる。たいていの人が自分以外の人間を変えたいと思う。でも、よく覚えておくんだ。他の誰を変えることよりも、自分自身を変える方がずっと簡単なんだ。」

人間関係をよりよいものにしていくに当たって、最も大切な成功の鍵のひとつが、キヨサキ氏がいう「まず、自分自身を変える」よう最善の努力を尽くすことだと私も思います。

真の喜びを得て周りの人に幸福をもたらす鍵は、まず自分自身が変わることです。

自らをより良く変えるに当たって、まず自分に出来るところから実行するなら、必ずや自分自身を変えることが出来るようになるでしょう。自分を変えることの出来る人は、必ず周りの人によりよい影響を与えることができるようになり、幸せにすることができるようになるのです。

それは、私たちのような凡人にはもちろん簡単なことではありません。しかしながら、ヒーバー・J・グラント氏は次のように語っています。

J4「自分の理想通りに生活している人はいないと思う。しかし、毎日進歩するために、能力の限りを尽くして奮起し、やり続けるならば、私たちは本分を果たしているのである。欠点を直そうとするに当たって、光や知識や英知、そして何にも増して『みたま』を神に求めることのできるような生活をするならば、欠点を克服できるであろう。」

簡単でなくても「能力の限りを尽くして奮起し、やり続けるならば」可能だと教えています。

まず自らを変えられるよう頑張りたいと思います。

« 「能力の上限を引き上げてチャレンジする精神」 | トップページ | 「思いと健康1」 »

「励まし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/43276636

この記事へのトラックバック一覧です: 「まず、自分自身を変える」:

« 「能力の上限を引き上げてチャレンジする精神」 | トップページ | 「思いと健康1」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック