« 「感動によって人を動かす」 | トップページ | 「積極的な思いと言葉で常に自分を高める」 »

2011年12月25日 (日)

「他人の幸福を願い行動する」

Masakik01工学博士であり、発明家でもある政木和三氏は、次のように語っています。 「人間の修行とは、他人に幸福を与えることである。」

1,000もの発明品を世に送りながら、特許権を無償で公開し、世の人の利便のために大いに貢献した人の含蓄のある言葉です。また、肺結核を自ら克服し、実業界や各界にすばらしい人材を送りNakamuratenpu01出した仲村天風氏も次のように語っています。

「自分の成功や幸福のことよりも、他人の成功や幸福を願い、かつそれに向けてまい進していけば、いつの間にか、自分も成功と幸福を掌中におさめることが出来るのです。」

イギリスの英雄ウィンストン・チャーチル首相も次のように諭しています。

Winstonchurchill02「人は得るもので生計を立て、与えるもので人生を築く。」

私たちの幸福は、周りの人の幸福のためにいかに尽くしたかによって築かれそうです。

わが家のモットーは「一日一善」です。どんなに小さなことでも助けを必要としている他の人のために何かを行うよう共にチャレンジしています。何も出来ないときは、精一杯の笑顔や「ありがとう」の言葉だけでも良しとしています。

肩の力を抜きつつ「一日一善」をいつも心に留めて実践しましょう。そして幸せになりましょう。

« 「感動によって人を動かす」 | トップページ | 「積極的な思いと言葉で常に自分を高める」 »

「奉仕・隣人愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/43501454

この記事へのトラックバック一覧です: 「他人の幸福を願い行動する」:

« 「感動によって人を動かす」 | トップページ | 「積極的な思いと言葉で常に自分を高める」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック