« 「クリスマスの象徴-1」 | トップページ | 「クリスマスの象徴」-2 »

2011年12月18日 (日)

「あらゆる成功が努力の結果1」

Jamesalen01ジェームズ・アレン特集第十五弾です。彼は次のように語っています。

「人間が達成するあらゆる成功が、努力の結果です。そして、努力の大きさによって結果の大小が決定します。そこにはいかなる偶然も介在しません。」

またさらに次のように語っています。

「不注意な人間、無知な人間、怠け心を持つ人間は、表に現れた『結果』だけに目を奪われ、その背後に存在する『原因』を見ようとしないために、あらゆる成功を、幸運、運命、あるいは偶然などという言葉で片付けようとしています。」

私にとってはかなり耳の痛い言葉ですが、人が成功や祝福を得るには、それを得るために創世の以前から定められた律法に従う必要があると啓発の書も教えています。(教義と聖約130章20~21節)。また、小さな簡単なことによって大いなることが成し遂げられるのである(アルマ37章6節)、との先人の教えにもあるように、決意を込めた小さな努力の積み重ねが成功の大きな鍵となりそうです。

私たち凡人には簡単なことではありませんが、そのことを心に留めながら、自らが今取り組んでいる自分にできる小さくて簡単な事柄をどんなに大変でも細く長く続けていけば、何とかなるかもしれません。

自他共に幸せに出来るワクワクするような夢に向かって、価値ある何かに取り組み、それを地道に長く続けましょう。真の成功はその先にあるのだと思います。

« 「クリスマスの象徴-1」 | トップページ | 「クリスマスの象徴」-2 »

「励まし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/43420150

この記事へのトラックバック一覧です: 「あらゆる成功が努力の結果1」:

« 「クリスマスの象徴-1」 | トップページ | 「クリスマスの象徴」-2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック