« 「クリスマスの象徴」-2 | トップページ | 「一眼 二足 三膽 四力」 »

2011年12月20日 (火)

「あらゆる成功が努力の結果2」

Jamesalen01ジェームズ・アレン特集第十六弾です。彼は次のように語っています。

「富を築き上げた人、知性に溢れた人、神のような人格を備えて大きな影響力を手にしている人達を見て、彼らは言います。あの人はなんて幸運なんだろう!なんて恵まれているんだろう!なんて良い巡り合わせにあるんだろう!

彼らは、その運の良い人達が、より良い人生を夢見て流し続けてきた『血と汗と涙』の部分には決して目を向けません。それらの人達は、強い信念を維持し、数々の犠牲を払い、粘り強い努力を続けてきた人達なのです。そうやって理想の実現を目指して、様々な困難を見事に乗り越えてきた人達なのです。」

沖縄海邦銀行の頭取まで務めた私の尊敬する先輩与座章建氏が、かつて私に次のように語りました。「たとえどのような小さなことでも、それを一日も欠かさず10年続けることができる人物は、将来非常に大きな事柄を達成する人物に成長する。安里君、きみも何かひとつの目標を定めて頑張りなさい。」

彼自身は、まさにこの言葉の通りに様々に努力し続けてきた方です。それ故に彼を心の底から尊敬しています。

私は彼の勧告に従い、この数年間1日も欠かさず良書を読むことにチャレンジしています。今後も10年間1日も欠かさず読み続けるつもりです。また来年は何度も挫折してきた「毎日日記を記す」ことに再チャレンジしたいと思っています。

私たちのような凡人は、たとえ小さなことであっても、そしてそれがよいものであると分かっていても、長く続けるとなるとなかなか忍耐が続きません。しかしながら、出来ている事柄をそのまま継続しつつ、出来ていない事柄に果敢にチャレンジすることはとても大切だと思います。

何かひとつのことを定めて、一日も欠かさず続けられるよう頑張りましょう。その延長線に成功した人物、高潔な人格を備えた人物としての自分を見出すことができるようになると確信しています。

« 「クリスマスの象徴」-2 | トップページ | 「一眼 二足 三膽 四力」 »

「励まし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/43442649

この記事へのトラックバック一覧です: 「あらゆる成功が努力の結果2」:

« 「クリスマスの象徴」-2 | トップページ | 「一眼 二足 三膽 四力」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック