« 「世の誘惑に決して屈しない」 | トップページ | 「細心かつ入念な備え」 »

2011年12月14日 (水)

「すべてのことに神の御手を認め感謝する」

S5_2トーマス・S・モンソン氏は、次のように語っています。

「主は預言者ジョセフ・スミスを通して与えた啓示で、こうおっしゃいました。『すべてのことの中に神の手を認めない者……のほかに、人はどのようなことについても神を怒らせることはない、すなわち、ほかのどのような人に向かっても神の激しい怒りは燃えない。』わたしたちが天の御父に感謝する者の一人でいられますように。感謝しないことが深刻な罪なら、感謝は最も崇高な徳の一つに数えられるでしょう。」

4

私の子供たちの会話の中で時々「勉強は大変」とか「テストはいやだ」とかいう声が聞こえます。しかしながら、日本に生まれ、何の不自由なく学校で学ぶことができるということは本当にすばらしい祝福です。

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には……57人のアジア人、21人のヨーロッパ人、14人の南北アメリカ人、8人のアフリカ人がいます。52人が女性で、48人が男性です。70人が有色人種で、30人が白人。70人がキリスト教以外の人で、30人がキリスト教徒。6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍。80人は標準以下の居住環境に住み、70人は文字が読めません。50人は栄養失調に苦しみ、1人が瀕死の状態にあり、1人は今、生まれようとしています。1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け、そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら……あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もし、あなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら……あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もし、あなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会の集会に行くことができるなら……あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています。

もし、冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら……あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし、銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら……あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

もし、あなたの両親がともに健在で、そして2人がまだ一緒なら……それはとても稀なことです。

もし、このメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間2倍の祝福をうけるでしょう。なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。

すべてのことに神の御手を認め、深く感謝しましょう。

« 「世の誘惑に決して屈しない」 | トップページ | 「細心かつ入念な備え」 »

「励まし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/43371200

この記事へのトラックバック一覧です: 「すべてのことに神の御手を認め感謝する」:

« 「世の誘惑に決して屈しない」 | トップページ | 「細心かつ入念な備え」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック