« 「転んだ数だけ起き上がる」 | トップページ | 「奇跡を起こす生き方」 »

2011年11月 1日 (火)

「イチロウ-努力の天才」

イチロウ選手1.jpg世界的に有名になったシアトル・マリナーズの鈴木イチロー選手が次のように語りました。

「努力せずに何かできるようになる人のことを『天才』というのなら、僕はそうじゃない。 努力した結果、何かができるようになる人のことを『天才』というのなら、僕はそうだと思う。 人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。」

「天才」といわれる人ほど、人知れず努力しているものです。ある意味では、成功するまで努力する人のことを「天才」と言うのかもしれません。

発明王エジソンも、電球を発明する過程で、およそ2万回もの失敗を重ねました。

そしてその血のにじむような努力の末に電球を完成させたのです。

その超人的な忍耐力に対する賞賛の声をよそに、エジソンは次のように語ったそうです。

「私は、実験において、失敗など一度たりともしていない。これでは、電球は光らないという発見を、今までに、2万回してきたのだ。」

そのような不屈の精神とあくまでもプラスな思考をもってすれば、私たちも自分の得意とする分野の「天才」になれるかも知れません。

「小さな、簡単なことによって大いなることが成し遂げられる」(アルマ37章6節) ということを心に銘記して、私も精進したいと思います。

« 「転んだ数だけ起き上がる」 | トップページ | 「奇跡を起こす生き方」 »

「励まし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/42795099

この記事へのトラックバック一覧です: 「イチロウ-努力の天才」:

« 「転んだ数だけ起き上がる」 | トップページ | 「奇跡を起こす生き方」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック