« 「まず理解することを求めよ!」 | トップページ | 「不可能だ-ということを信じない」 »

2011年11月26日 (土)

「失われた家族の再生」

末日聖徒イエス・キリスト教会が制作したビデオ「失われた家族の再生-Rescue The Family-」(~オピニョンリーダーよりの提言~)が現在YouTubeで閲覧可能になりました。

「失われた家族の再生」は、家族が崩壊しつつある現代において、いかに家族が重要な存在であるか、末日聖徒イエス・キリスト教会の教えがどのように家族を幸せにするかを、教会の指導者のみならず、第一線で活躍するオピニオンリーダーの方々へのインタビューから、様々な提言をいただくことが出来ます。

家庭や家族の絆の重要性についての有意義な提言です。是非ご視聴下さい。

「失われた家族の再生」
-Rescue The Family-
~オピニョンリーダーよりの提言~

過去および現在の偉人たちは家族の大切さについて次のように語っています。

01

「どんな時代であろうと、どんな時勢であろうと不変のものが一つあります。父親、母親である皆さん、子供があるならば、まず子供たちを優先しなければなりません。本を読んだり、抱き締めたりして愛を示さなくてはなりません。家族としての皆さんの成功、社会としてのわたしたちの成功は、ホワイトハウスではなく、皆さんの家庭の中で起こることにかかっているのです。」(バーバラ・ブッシュ元大統領夫人「リアホナ」2005年10月号 p.4)

B4

「さて父親の皆さん、皆さんに覚えていただきたい。主の仕事の中で最も大切なのは、あなたの家の囲いの中で行う仕事である。……最も重要な仕事はあなたの家庭の囲いの中にあるのである。」(ハロルド・B・リー「堅固な家庭」1973年 パンフレット P.7)

F2

「これらを専門家に任せず、あなた自身の説伏と模範により、炉端で子供に教えなさい。あなたが真理の専門家になりなさい。集会、学校、組織を単なる指導教師ではなく、自分のものとし、それらを家庭における私たちの教えと訓練を補うものとしなさい。」(ジョセフ・F・スミス「福音の教義」 P.292)

<

O4

p>「私は、家庭ほど幸福を味わえる所はほかにないことを知っている。私たちは、天国のような家庭を築くことができる。天国は理想的な家庭の延長であると私は申し上げる。」(デビッド・O・マッケイ「大会報告」1964年4月 P.5)

自らの家族を強め、堅固な家庭を築くことが、結局は地域社会を強め、国を強めることにつながると教えています。私自身にとっても大きなチャレンジですが、自分に出来る小さくて簡単なことから取り組んでいきたいと思っています。

以前も紹介した、「素晴らしい家庭12箇条」を再度紹介します。共に楽しく取り組みましょう。

「素晴らしい家庭12箇条」

Family03

1.素晴らしい家庭には信仰がある。宗教的な心情から家庭は浄化される。宗教的な心情とは目に見えないものを大切にする心である。

2.素晴らしい家庭にはいたわりと尊敬と愛情が充ちあふれている。何故なら、愛情は魂の糧だからである。

3.素晴らしい家庭は家族がそろって健康である。心身共に健康な家にはいつでも笑いが絶えない。

4.素晴らしい家庭は夫婦が仲良く尊敬し合い、愛情の表現が豊かである。

5.素晴らしい家庭には必ず良い教えがある。良い教えとは、人のため世のために奉仕する精神である。

6.素晴らしい家庭には美しい言葉がある。美しい言葉とは美しい心の表現である。

7.素晴らしい家庭には若さがある。若さとは学ぶ姿勢である。だから素晴らしい家庭では家族が良く書物を読む。読書は若さと進歩の秘訣である。

8.素晴らしい家庭にはユーモアがあり、食事が楽しくおいしい。そしてほめ言葉があふれている。

9.素晴らしい家庭は常に美しく整理整頓、清掃されている。居は人の心を映すものである。

10.素晴らしい家庭には良いきまりがある。そのきまりを守ることによって家の秩序が保たれている。

11.素晴らしい家庭は腹を立てない。寛容の心がみなぎっている。感謝の心は最高の美である。

12.素晴らしい家庭には憩いがあり、家族みんなの話し合いの場がある。そして日々に進歩している。

 私たちの心は常に光に向かっている。その光を求めて多くの人々が集まってくる。それを繁栄といい、豊かさというのではないだろうか。

« 「まず理解することを求めよ!」 | トップページ | 「不可能だ-ということを信じない」 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/43156994

この記事へのトラックバック一覧です: 「失われた家族の再生」:

« 「まず理解することを求めよ!」 | トップページ | 「不可能だ-ということを信じない」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック