« 「知恵を求める」 | トップページ | 「悲しみに勇気と忍耐を持って立ち向かえ」 »

2011年11月16日 (水)

「オンリーワンへ向けてコツコツ努力する」

Tanakamasumi01社会教育家の田中真澄氏は次のように語っています。

「ナンバーワンの思想は他人との競争が前提だ。それは苦痛を伴う。オンリーワンの思想は自分との競争が前提だ。そこには喜びがある。」

他人との競争ではなく、自分自身を高めるため、また自分自身の限界を破るべく可能性を信じて人知れず努力することは本当にすばらしいことだと思います。それはあくまでも自分との戦いです。そのように努力している人は「かっこいい」と思います。

作家の中谷彰宏氏も次のように語っています。

「ただ一言言いたいのは、『頑張っている人』は、とてもかっこいい、ということ。そういう人を見ると涙が出そうになるほど感動します。『頑張ること』をみっともないと思わせないで下さい。『頑張る』ことにテレないで、夢をつないでください。コツコツ努力する姿は、かっこいいですよね。」

自らの夢や目標に近づくためにコツコツ努力する「かっこいい人」になりましょう。

コツコツ努力することに関するすばらしい詩があります。今日はその詩を紹介します。この詩を味わいながら、鋭気を養いエネルギーを充填し、オンリーワンの自分を目指してコツコツ頑張りましょう。(おやじより)

     「コツコツ」
                                                                  
 コツコツやろう。                                          
 他にすぐれた頭脳もない、才能もない、                     
 体力もない、財産もない。                                 
 それでもいいではないか。                                 
 自分だけがそうなのではない。                              
 生まれつきそういうものに恵まれているのは                  
 千人に一人、万人に一人。                                 
 あとはみんなふつうの人。                                
                                                                  
 だからコツコツやろう。                                    
 一日一歩でもいい、前へ進もう。                           
 そして、その一日一日を積み重ねていこう。                  
 一攫千金を夢みたり、きょう一日ぐらいはと怠け心が出るのも、
 ふつうの人間だから仕方がないけれど、                     
 そんな時でも最後はやっぱりコツコツに戻ろう。            
 仕事はもちろんだが、一日10分の勉強でも、               
 5分の運動でも、ともかくコツコツと続けていこう。         
                                                               
 動いているとは見えない時計の短針でさえ、                  
 一日に文字板をグルリふたまわり。                         
 一年たてば730周。                                     
 毎日30分の読書が一年間に180時間を越え、             
 月々1万円の貯金も8年あまりで100万円。               
                                                                  
 チリも積もればというけれど、                              
 ふと振り返って、コツコツ積み重ねてきたその大きさに       
 自分で驚くときがきっとやって来る。                        
 だからコツコツやろう、                                    
 そんな日を心に描きながら。      

« 「知恵を求める」 | トップページ | 「悲しみに勇気と忍耐を持って立ち向かえ」 »

「励まし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/43029770

この記事へのトラックバック一覧です: 「オンリーワンへ向けてコツコツ努力する」:

« 「知恵を求める」 | トップページ | 「悲しみに勇気と忍耐を持って立ち向かえ」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック