« 粘り強く努力する | トップページ | 逆境を成長と奇跡を起こす糧に! »

2006年6月16日 (金)

私のエッセイ集『沖縄のオジー・オバー…』がデジタル書籍として今日から発売!

第98回コスモス文学ノンフィクション部門で最優秀の新人賞を受賞した私の作品「沖縄(うちなぁ)のオジー・オバー、父・母(とうちゃん・かあちゃん)バンザーイ!! &サンキュー39」がデジタル書籍として「デジタル書房」から発売になりました。

沖縄の明るく元気でユーモアに富んだオジーやオバーたちの、涙や笑い・感動に溢れる日常のエピソードを39首の短歌を添えて短くまとめたエッセイ集です。

このブログでも紹介した記事も含まれています。

皆さまの息子や娘たち、学生・生徒の皆さんにも是非お読みいただきたい、心癒され元気が出て来る作品です。

去る大戦で父や母を失い、子や孫、親族・友人、財産の多くをあるいはすべてを失ったオジーやオバーたち。

その狂おしいほどの絶望、壮絶なまでの飢えや悲惨さをその身で経験し、まさに地獄のどん底から這い上がってきたオジーやオバーたち。

そういう彼らだからこそ、命の尊さ、平和のありがたさ、隣人や家族の心の温もりがいかに人の心を満たし、その傷を癒すものであるかを身に染みて知っています。

それらを基に育み、身につけてきた

「たくましさ」や「勤勉さ」、

艱難・苦難を「ユーモア」や「ウィット」
で笑い飛ばす「底抜けの明るさ」、

ナンクルナイサ(なんとかなるさ)の言葉に象徴される
「将来に希望を持つ楽観的な物の見方・考え方」、

テーゲーヤサ(だいたいで大丈夫だよ)
という言葉で表される「物事にこだわらず悩まない心」、

「相手を赦す心」、

「物事に動じない強い心」、

不当な権威や権力に対する抵抗や「アイロニー」、

「家族や隣人への思いやりやいたわり」、

「幼子のような素直で純朴な心」、

「子や孫の幸福を願う心と祈り」

そして経験や知恵から醸し出される「教え諭す力」は、

珠玉のように輝く彼らのすばらしい特質です。

そのようなオジーやオバーたちの心温まるエピソードを39首の短歌を添えて短くまとめました。

特に若人らが、戦前、戦中、戦後の厳しい時代を立派に生き抜き、沢山の良きものを残し、また与えてくれているオジーやオバー、父や母たちを敬い、その温かな交わりの中からより多くの良き教え・知恵と元気をいただくきっかけになれば本当に嬉しく思います。

詳しくはこちらです。
↓  ↓  ↓
「沖縄の元気オジー・オバー、父・母バンザ~イ!! &サンキュー39」

第98回コスモス文学ノンフィクション部門で新人賞を受賞したこの作品、是非読んで下さいね。

オジーやオバーの心温まるお話しに、きっと心癒され元気が出てきますよ!

また、皆さまの息子や娘たち、学生・生徒の皆さんにもお読みいただだければ、本当に嬉しく思います。


« 粘り強く努力する | トップページ | 逆境を成長と奇跡を起こす糧に! »

「紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/2248448

この記事へのトラックバック一覧です: 私のエッセイ集『沖縄のオジー・オバー…』がデジタル書籍として今日から発売!:

« 粘り強く努力する | トップページ | 逆境を成長と奇跡を起こす糧に! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック