« 『タコ取り名人』元気オバー | トップページ | 開拓者の信仰の奇跡 »

2006年6月12日 (月)

世にも稀なる家族での家造り-頭領はオジー

Murasakihana001

母の父は、とても聡明で、心優しい穏やかな性格の人でした。

その上、手先が非常に器用で、あらゆる生活の道具を独自に考案し作り上げるという独創的なおじいちゃんです。

農具や漁具をはじめ生活の中の細々とした物まで自分で作りました。

圧巻だったのは脱穀機だそうです。

鉄板を櫛状に加工し、台に固定したシンプルな物でしたが、近所の多くの方々が輪番で借用するほどの優れものでした。

もう20年以上も前のことですが、ある日、そのおじいちゃんの血を引く母と、これまた手先の器用な「物作りの魔術師」と私が呼んでいた父が相談し、トタン屋根のわが家を建て替えることになりました。

そう言うと大抵は、建築業者が家を解体し、新たに建て直すことをイメージしますが、全くそうではありません。

建築費を押さえるために父が頭領で、家族みんなで建てるのです。

本当に恐ろしい計画です。

しかしながら、家族で家を建てるというのは、その数年前にすでに経験済みでした。

大変な計画ですが、誰も驚きません。

ただ、またかという感じでした。

それに先立つ数年前、父の会社の宿泊寮を解体し新たな建物を建てた時、父はその廃材をもらい受け、広い庭を潰して子供部屋を建ててしまいました。

その際、風呂場とトイレ・洗面所を鉄筋コンクリートで仕上げ、屋上には断水時の水を確保するためのコンクリートのタンクと物乾し場まで作りました。

それに接した木造の子供部屋を作る際は、骨組みの組み立てを職場の同僚たちが手伝ってくれましたが、基礎打ちや内装・外装はみな父を中心に家族総出でやりあげてしまったのです。

大変でしたが、自分の部屋を持てる子供たちは大喜びでした。

今度は、その母屋と子供部屋の壁をすべてブロック積みにし、母屋のトタン屋根をすべて新しく葺き替えると同時にふたつの建物をひとつにくっつけるという壮大な工事です。

それを家族だけでやるのです。

父は一旦やると言ったら、決して後に引きません。

昔からそうでした。

そして、世にも珍しい家族工事がまた始まったのです。

工事の間、子供7人の9人家族がアパートを借りることもできないので、その家に住みながら、部分的に建て直していきます。

まず母屋の柱を残して少しずつ壁を崩して基礎を打ち、そこにブロックで壁を作っていくのです。

周囲のブロック塀が完成した後、屋根とブロック塀とをくっつけます。

その後、屋根のトタンをすべてはがし、新たな骨組みを作って新しいトタンを張ります。

高所恐怖症の私にとっては、命がけの仕事でした。

ここまで終えるとあとは内装です。

仕事は、平日父が仕事から帰る5時過ぎから夜遅くまで、土曜日は午後すべて、休日は朝から晩まで一日中働きます。

時間は限られていますが、父の手際の良さと仕事の速さはプロ並みです。

約半年で母屋を仕上げ、さらに約半年かけて子供部屋を仕上げました。

仕上がりにみんなが驚き、そして満足しました。

色々ありましたが、家族の絆も深まりました。

父親のすごさに敬服し、改めて尊敬の念を深めた特別な経験でした。

不都合なことは、それぞれの部屋が正確な長方形ではなく、畳屋がそれに合わせて畳を作るのに少し難渋したことくらいです。(笑)

オジー頭領の決断と意志の固さ(頑固さ)、体力、精神力、知恵、大工技術・技能の高さすべてに脱帽です。

いくつになっても私はオジーを越えられそうにありません。

「藍は藍より出でて藍よりも薄し」です。

オジーの家族に対する「愛」に思いっきり負けているのかも知れません……。

  「住み慣れた トタン家壊し 新居建つ 家族みんなで 頭領はオジー」


« 『タコ取り名人』元気オバー | トップページ | 開拓者の信仰の奇跡 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/2184967

この記事へのトラックバック一覧です: 世にも稀なる家族での家造り-頭領はオジー:

» 廃車・事故車の処理でお困りですか? [車ひきとり110番]
廃車・事故車の全国一律見積り・査定。自動車の引取りから廃車手続きまですべておまかせください!日本全国対応! [続きを読む]

» 私にできる事はありますか? [爽やか一番館]
悩んでいないで誰かに相談した方がいい時ってあるよね。 [続きを読む]

« 『タコ取り名人』元気オバー | トップページ | 開拓者の信仰の奇跡 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック