« 物作りの魔術師-オジー師匠 | トップページ | オバーの鍬一振りで雑草完敗! »

2006年6月 3日 (土)

ユダヤの法則

Umitosora35 ユダヤ人の成功する商法には一定の法則があるといいます。

そのひとつが「78対22の法則」とも呼ばれる「ユダヤの法則」です。

例えば、銀行の基本システムがこの「ユダヤの法則」に基づいたユダヤ商法の典型です。

すなわち、銀行は預金を集めてそれを貸し出して利益を得ます。

とすれば、借りたい人が多いほうが、銀行が利益を上げそうですが、それでは経営が成り立ちません。

預金者の方が多いからこそ銀行は、今の繁栄があります。

そして「預金者(預金額)」対「顧客(貸付額)」=「78対22」が最も効率よく利益を挙げる比率であるとユダヤ人は考えているようです。

この「78対22」は、単なる思いつきの数字ではないようです。

例えば、人間の体は約20種類の元素で構成されていますが、そのうち水などを構成する酸素と水素の割合が約78%、残りの22%が炭素や窒素および微量元素です。

また、円は円周率が無限であるなど、この世においてもっとも不思議な形といえますが、その円に外接する正方形を描いてみます。

正方形の面積を100とすると、円の面積は78、残りは約22になるということです。

とても興味深い事実です。

このユダヤの法則に関連があると思われますが、パレートの法則(80対20の法則)というものがあります。

イタリアの経済学者ウィルフレド・パレートが発見した法則です。

・「仕事の成果の80%は、費やした時間全体の内20%である。」

・「80%の完成度までは20%の努力で割と簡単に到達するが、そこから100%まで上げるにはさらに80%の努力が必要である。」

というものです。

世の多くの事柄は、最も重要な事柄(全体の20%)に力を傾注することによって80%の効果を出せるというわけです。

このパレートの法則(80:20の法則)は、セールスの分野においても確証されています。

すなわち、全売上高の80%の実績を上げているのは全セールスパーソンの20%なのです。

さらにその20%にあたる4%がトップセールスパーソンと呼ばれ、他のセールスパーソンと明らかに大きな違いがあります。

大きな成果につながる方法は、通常の営業と比較して成約するまでにかかる労力は小さく、全体のたった20%で済んでしまいます。

4%のトップセールスパーソンたちは、このパレートの法則(80:20の法則)を用いて、成功へ至るための最も重要な成功の要素を見極め、そこに焦点を絞って力を注ぐわけです。

準備の段階で最大の効率を上げるように策を練り、備えているわけです。

マネージメントの巨匠ピーター・F・ドラッカーが行った「結果を出すための管理」という研究は、パレートの法則(80:20の法則)が「人」、「組織」、「成果」や「売上」等ありとあらゆるものに適応されていることを証明しています。

成功するための大切な鍵のひとつは、このパイレートの法則に基づき、自らが取り組もうとする事柄で、効果的に成果をあげうる最も重要な要素を見極め、それに力を注ぐことです。

単に楽して益を得るということではなく、最小限の労力で、最も効果的に成果を挙げ、人生を豊かにするための知恵です。

この法則は、ビジネスのみならず、夫婦や家族関係、隣人との関係をはじめ、あらゆる分野、事柄に応用できそうです。


« 物作りの魔術師-オジー師匠 | トップページ | オバーの鍬一振りで雑草完敗! »

「学ぶこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/2054270

この記事へのトラックバック一覧です: ユダヤの法則:

» 中谷彰宏の成功学〜人生を豊かにする5つの力〜 [綺麗にダイエットの法則]
ベストセラー作家・中谷彰宏さんの(130分!ロングインタビュー収録) をDVD・CD・ビデオに収録!中谷彰宏の成功学〜人生を豊かにする5つの力〜 [続きを読む]

» 100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。新感覚情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

« 物作りの魔術師-オジー師匠 | トップページ | オバーの鍬一振りで雑草完敗! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック