« 野口英世の陰に母あり | トップページ | 世にも稀なる家族での家造り-頭領はオジー »

2006年6月11日 (日)

『タコ取り名人』元気オバー

Umitosora32 私の妻の伯母さんで八十歳半ばになりなんとする、聡明で元気な「タコ捕りオバー」がおります。

大宜味村大兼久の大自然の中で、元気一杯タコを捕りつつ、旅館の経営に手腕を振るっておりました。

村では若者も顔負けの「タコ取り名人」として名の知れていた本当に優しくバイタリティーとユーモアに溢れたな元気なオバーです。

海に潜れば決して空手では帰りませんでした。

名人の名人たる所以です。

現在ではもう引退し、旅館も閉めてしまっていますが、当時は、その人懐っこく面倒見の良い人柄ゆえに多くの泊まり客から慕われ、その触れ合いの中で元気パワーを増し加えておりました。

新鮮なタコを含む海の幸、山の幸をご馳走になり、温かくもてなされた泊まり客の中には、本土の旅行客も含めて今でもオバーを慕う方々が大勢います。

さて、前回の衆議院総選挙は、郵政法案否決、衆議院解散を受け、小泉首相が成立を強く求める郵政民営化法案の是非を国民に問うという形の選挙となり、多くの関心を集めたことは皆さまの記憶に新しいことと思います。

結果は、大方の予想に反して自民公明による与党が衆院の三分の二を超す議席を獲得して圧勝となりました。

その衆院選の投票が行われる前日、OTVでは有権者の総選挙に寄せる関心と政治への希望を生の声で伝える番組を企画し放送しました。

そのインタビューを受けたひとりが、なんとあの「タコ取り名人」の元気オバーだったのです。

リポーターの女性アナウンサーいわく

「おばあちゃん、明日はいよいよ衆議院の総選挙ですが、おばあちゃんは明日選挙に行かれますか。」

それに対してのオバーいわく

「選挙に行く~?
 選挙に行くんじゃなくて、投票に行くでしょ。
 間違えたらだめさ~。
 もちろんオバーは必ず行くよ~!
 選挙のたびに必ず投票に行ってるさ~。
 一回も行かなかったことはないよ~。
 オバーはいつも社大党。
 社大党は上等よ~!」

でした……。

リポーターは、オバーの元気に押されて絶句……でした。

沖縄のオバーたちは、若者に負けずまだまだ本当に元気です!

「OTV タコ捕りオバーに インタビュー
 オバーの元気 司会もたじたじ」

« 野口英世の陰に母あり | トップページ | 世にも稀なる家族での家造り-頭領はオジー »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/2178572

この記事へのトラックバック一覧です: 『タコ取り名人』元気オバー:

» こんな「インターネットビジネス」があったらいいのに!! [在宅で稼ぎませんか!]
いろいろネットビジネスをやりましたがすべて失敗の私が面白いように成約がとれました。MLMではないので、主婦にもやさしい!1日30分ほどのパソコン操作で稼げます!! [続きを読む]

» 綺麗になって ・・収入になる ・・・小箱 [若返り ビジネス]
なんと 嬉しい 夢の キレイになって 収入になる 小箱綺麗になって・・誰も損をしない・・・情報クラブ 20歳若返ったなんて会員さんも無料MLLに参加して見ない 楽しいよ ↓↓↓ 参加は後で決めればいいじゃない [続きを読む]

» 10年後の日本 [最新本にコメント!批評n比較]
いきなりTBごめんなさい。一緒にコメントしましょー。 [続きを読む]

« 野口英世の陰に母あり | トップページ | 世にも稀なる家族での家造り-頭領はオジー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック