« 思い出のリヤカー押し | トップページ | ユダヤの法則 »

2006年6月 2日 (金)

物作りの魔術師-オジー師匠

Kumisukuchin01小学校低学年の頃、私たち少年にとって憧れのアイテムがありました。

それは上級生たちが持っている銀ピカの三徳ナイフです。

ナイフ、カマ、のこぎりの3種類の刃がついていて、山川に入って物を作り、遊ぶ際の必須アイテムです。

釣り用のうきや竹竿、竹鉄砲、竹馬、パチンコ、輪ゴム拳銃、ミニカー等々どんな道具、おもちゃでも作れます。

物のない時代、少年たちにとって喉から手が出るほど欲しい魔法のアイテムです。

でも当時の値段で25セント。

私たちのような小学1、2年生が簡単に手の届くような品物ではありませんでした。

すべての家庭が貧しかったあの時代、子供心にも両親にお願いすることもできません。

でも欲しいのです。

あらゆることを考え実行しました。

くず鉄を1キログラム集めて売れば1セント、いただいたバス賃を使わず5、6キロの道のりを歩いて2セント、隣の風呂屋の掃除を手伝って3セント、ミッキージュースを買うためのお小遣いを使わず1セント等々……。

25セント貯めるのに必死でした。

一番良かったのはくず鉄集めです。

わが家の1、2軒両隣は風呂屋さんで多くの廃材を薪として燃やしていました。

その廃材にはたくさんの鉄釘がついているのです。

オーナーのオジーやオバーに了承をいただいて古釘集めに大張り切りです。

他の方法より時間と労力がかかりますが、確実にお金が貯まります。

やっと25セントが貯まった時には、胸もはち切れんばかりの喜びです。

実際にナイフを購入して手に持った時には、本当に手が震えました。

その後、父に弟子入りして様々な指示を仰ぎながら、肌身離さず持ち歩いたそのナイフで様々な遊び道具を作りました。

父は本当に手先の器用な魔術師のような師匠でした。

どんな物でも工夫して作りました。

そしてその作り方を優しく教えてくれました。

幼かった私は、両手指に20数カ所もの切り傷跡を作りましたが、手先の器用さは増し加わりました。

手指の切り傷を見るたびに、父との懐かしい思い出の数々が温かく蘇ってきます。

貧しさゆえに得られた貴重な体験と喜び、そして温かな思い出です。

今ではオジーになった父が、最近孫たちのために下駄を作ってくれました。

年のせいか、あの頃の精彩は多少欠くものの、杉の香りがほのかに香るしっかりとした下駄です。

華緒も手作りです。

孫たちは本当に大喜びです。

どんなに走り回っても壊れることはありません。

「物作りの魔術師」健在という感じです。

オジーは、その孫たちの下駄の音とほのかに香る杉の香りに目を細め、本当にいい顔をしていました。

  「愛孫の  ひとりひとりに 下駄作り 香音楽しむ 笑顔のオジー」


« 思い出のリヤカー押し | トップページ | ユダヤの法則 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
とても心を打つ記事の数々、拝見しました。
子供が欲しがるものをそのまま与えるよりも、
自分で手に入れるために工夫させること。
実際に体験させることが大事なのですね。
私には子供時代、自分で稼いだお金で欲しいものを買う、というエキサイティングな経験は、残念ながらありません。
でも、できるなら息子にはいろいろな成功体験をして欲しいな、と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/2037349

この記事へのトラックバック一覧です: 物作りの魔術師-オジー師匠:

» 完全無料で数十万稼ぐことが可能! [完全無料でお小遣い稼ぎ!]
完全無料で稼げたらって思いませんか?こちらは週2回の振込制度ですので、すぐに稼ぎを手にできます!しかも楽しみながらできます!!これって最高ですよね。稼げる額はお小遣い程度〜サイドビジネス程度まで自分が欲しい分だけ稼げます!詳細はHPをご覧下さい。 [続きを読む]

» メソセラピー効果とメソセラピー体験 [メソセラピー効果とメソセラピー体験]
メソセラピー効果とメソセラピー体験 [続きを読む]

« 思い出のリヤカー押し | トップページ | ユダヤの法則 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック