« 風薫る 初夏のやわ雨 すがすがと キュウリ伸びゆく 竿先越えて | トップページ | 値引きおまけのかめえかめえオジー&オバー »

2006年5月25日 (木)

北谷第二小学校の幼子たちへ-ミエルさんからの手紙

begonia02.jpg先日皆さんが送った手紙に対して、ミエルさんから皆さんひとりひとりに嬉しいお返事が届きました。

ひとりひとりへの感謝と温かな励ましが込められた本当に心温まるメッセージです。

純真な心で手紙を綴り、送ってくれた皆さんへ心からの「ありがとう」の気持ちを込めて紹介します。

病気で苦しむ方々のために、続けて花を大切にお世話し、その度に一生懸命祈りましょうね。

<ミエルさんよりの感謝の手紙>

「北谷第二小学校のみなさん、
 本当にありがとうございます。
 とってもとっても嬉しいです。

 涙で文字が読めなくなっています。
 でもすぐにお礼が言いたくて・・・。

 みなさんからのたくさんのお手紙、
 これから大事に大事に、
 何度も何度も読ませて頂きます。
 宝物のお手紙、どうもありがとう。」

「大きな祈りの輪は、どんどん広がっていってるなんて、
 本当に素晴らしい事ですね!

 子供達のお手紙、とっても嬉しいです。
 物凄い元気を頂けていますよ。
 ありがとうございます。」

「心からのお手紙、しっかりと受け取りました。
 祈りの花は、どんどんたくましく
 咲いていってるのですね。
 みなさんと共に、花からのエネルギーをたくさん頂いて、
 心身ともに元気にならなくっちゃね!
 ひとりひとりに、ありがとうを贈ります。」

begoniya03A.jpg

りょうかちゃんへ

 かわいい女の子の絵をかいてくれてありがとう。
 私はまいにち たのしいせいかつをしているので
 あんしんしてくださいね!
 いつかあって、おはなししましょうね。

まゆちゃんへ

 まゆちゃんはおべんきょうがんばっていますね。
 私もまゆちゃんに負けないように、
 たのしいことをみつけて、げんきにがんばっていますから、
 大丈夫ですよ。
 かわいい絵をありがとうね。

りんたくんへ

 しんぱいしてくれてありがとう。
 びょうきにまけないように、まいにちげんきにすごしています。
 みんなのおせわのおかげで、
 お花もずっとげんきに咲いていますね。
 りんたくんもがんばってくださいね!

じゅりあちゃんへ

 おてがみみんなでかいてくれてありがとう。
 おはながいっぱい咲いているときいて、
 とってもうれしかったです。
 そのお花のように、きれいな笑顔でわらっていましょうね。

ゆうなちゃんへ

 かわいい絵をかいてくれてありがとう。
 ゆうなちゃんは絵が好きなんですね。
 好きなことをしていると、とてもげんきになれます。
 だから私もげんきでいますからしんぱいしないでね。

さゆりちゃんへ

 さゆりちゃんはチョコが好きなんですね。
 私もチョコは大好きです。
 私はたのしいことをみつけて、
 これからもいっしょうけんめい、いきようとおもいます。
 大好きといってくれて、ありがとう。

しゅうまくんへ

 私の好きなどうぶつはネコです。
 まいにちお花のおせわありがとうね。
 お花がげんきだと、みんなもげんきでいられるものね。
 びょうきもきっとなおるから、しんぱいしないでね。

たいしゅうくんへ

 たいしゅうくんは、ザリガニのおせわもしているのかな?
 いっしょうけんめいお世話をしたら、
 ザリガニもお花もずっとげんきでいられるから、
 がんばってくださいね。
 ヨーグルトは私も大好きですよ。ありがとう。

りこちゃんへ

 私もカレーもぶどうも大好きです。
 いちばん好きなくだものは、いちごです。
 きれいなにじの絵をありがとう。
 いっしょににじを見たいですね。

らいきくん

 いつもお花のお世話をありがとう。
 みんなのおいのりがつうじて、
 とてもきれいなお花がたくさん咲きましたね。
 だからきっと、私たちのびょうきもよくなるでしょう。

みらいちゃんへ

 すてきなおなまえですね。
 お花のきれいな絵をありがとう。
 お花がげんきになると、私たちもげんきになれて、
 みんなもげんきになれますよね。
 私はいま、とってもげんきでいます。

さとなちゃんへ

 いつもお花のお世話をありがとう。
 たくさんのお花がさいてくれて、
 私はとっても嬉しいです。 
 みんなのおいのりがきっと私たちのびょうきを、
 なおしてくれるとおもいます。

ひろとくんへ

 たのしいお手紙ありがとう。
 ザリガニもげんき、お花も元気、
 そしてみんなもげんきでとってもうれしいです。
 私もまいにちげんきにすごしているので、
 あんしんしてください。

せいやくんへ

 いつもいのってくれてありがとう。
 みんなのおいのりがつうじて、
 きっとみんなげんきでいられるとおもいます
 お花のおみまいとってもうれしいです。
 お花をもらえるように、がんばってびょうきをなおすから、
 まっていてね!

ゆいちゃんへ

 ザリガニは9ひきもいるのですね。
 お花といっしょに、
 みんなげんきにおおきくなるといいですね。
 たのしみにしています。
 かわいいおてがみありがとう。

しょうなくんへ

 しょうなくんはおりこうにしていてえらいですね。
 私もまいにちいっしょうけんめいにせいかつしています。
 なんでもいっしょうけんめいすると、
 かみさまはごほうびをくれます。
 しんぱいしてくれて、ありがとう。

だいきくんへ

 たくさんのおいのりをありがとう。
 みんながいっしょうけんめいおいのりしてくれるので、
 お花も私も、とてもげんきでいられます。
 だいきくんはげんきいっぱいに、
 たくさんのおともだちとあそんでくださいね!
 

さきちゃんへ

 かわいいおてがみありがとう。
 いっしょうけんめいかいてくれたのですね。
 とってもうれしいです。
 さきちゃんはこれからも、
 おべんきょうをしっかりがんばってくださいね。

なるみちゃんへ

 みんなでおうえんしてくれて、ありがとう。
 私もみんなのおかげで、
 まいにちげんきにせいかつしています。
 おいしいごはんもいっぱい食べていますよ。
 だからびょうきはなおるとおもいます。

 
りょうたくんへ

 おてがみいっしょうけんめいかいてくれて、
 ありがとう。とってもうれしいです。
 みんながなかよくしている絵ですね。
 これからもたくさんのひととなかよくしてくださいね!

ろみおくんへ

 おはなのおせわ、まいにちありがとう。
 みんなのおいのりはちゃんととどいていますよ。
 いつかみんなにあいにいきたいです。
 そしたらいっしょにあそびましょうね!

ななちゃんへ

 きれいなおてがみありがとう。
 ななちゃんはさんすうが大好きで、がんばっているんですね。
 わたしはまいにちしっかりごはんをたべて、
 げんきにせいかつしています。
 これからもよろしくね!

ひかるくんへ

 なかよしのおてがみありがとう。
 ひかるくんはおべんきょうがんばっているのですね。
 わたしもまけないように、まいにちがんばってせいかつしています。
 100さいすぎてもげんきでいなくちゃね!
 そしたらみんなにあえるものね。

ゆいなちゃんへ

 かわいいおてがみありがとう。
 ゆいなちゃんはメロンが好きなんですね。
 私もメロンは大好きで、きょうこれから食べるところです。
 おきなわのくだものはおいしいんでしょうね。
 こんどぜったいたべにいきますから、まっていてね!

ふうかちゃんへ

 みんながわらっているおてがみありがとう。
 私もわらってよんでいます。
 ふうかちゃんはおんがくが好きなのですね。
 私もおんがくが大好きで、
 おきなわの人のおんがくもよくきいていますよ。
 ビギンがとくに好きです。

れなちゃんへ

 いつもお花のおせわをありがとう。
 みんながおうえんしてくれて、とってもうれしいです。
 私がまいにちげんきでいられるのは、
 みんながいのってくれるからです。
 これからもよろしくね!

こうきくんへ

 お花の絵をありがとう。
 みんながおせわをしてくれるから、
 お花はたくさんげんきいっぱいのさいているのですね。
 私もお花からげんきをもらいましたよ。
 だから、しんぱいしないで下さいね。

 
たいせいくんへ

 きいろいきれいなおてがみありがとう。
 私はきいろが大好きなので、とってもうれしいです。
 お花もいっぱいさいていますね。
 みんなのおかげで私はげんきでいられます。

たつきくんへ

 いつもお花のおせわをしてくれて、ありがとう。
 9ひきのザリガニも、お花とおなじように
 げんきでいると思います。
 私もまいにちげんきにたのしくすごしています。
 だからしんぱいしないでくださいね!
 キャッチボールがんばってね!

begoniya04.jpg

たくさんのお手紙、本当にありがとうございます。
みなさんの気持ちに応えられるように、
私も元気いっぱいに生活しています。
【祈りの花】はみなさんと私達を繋ぐ、
希望の絆ですね。
ずっとずっと大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

そして先生にも、ありがとうを贈ります!

<--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-->

以下の詩は、子供たちが純真な心で花のお世話をしながら病気の方々のために祈り、そして手紙をしたためた活動に寄せて作って下さった感性豊かな二編の詩です。

inoriflower03.jpg

「祈りの花よ」

    夢乃ミエル

小さな胸で
清らかに願った祈りは
空駆けて 天まで昇り
神の御心に通じた

風よ 
雲よ
無垢な花びらを
どこまでも
高く 高く
飛ばせ 祈りの花を

幼き魂で
純に願った祈りは
海越えて 遥かにとどき
大きな奇跡を生んだ

風よ
波よ
けがれ無き花びらを
どこまでも
遠く 遠く
運べ 祈りの花を

ミエルさんの「祈りの花よ」はこちら

inoriflower02.jpg

 「花と夢」

    夢乃ミエル

痛めつけられようとも
手折られようとも
小さな祈りにも似た
命の営みは
花を咲かすことに全霊をそそぐ

咲かせた花は
だれかの命を繋ぎ
だれかに命を与えてゆく

汝 花であれ 夢であれ

打ち砕かれようとも
踏みにじられようとも
大きな祈りにも似た
明日への望みは
夢を咲かすことに心血をそそぐ

いつかー
花と咲く夢を信じ
だれかに愛を伝え
だれかに勇気を与えてゆく

汝 花であれ 夢であれ

強くて 一途な 花となり
美しい夢よ 咲き誇れ

ミエルさんの「花と夢」はこちら

inpachensu07.jpg

ミエルさんは次のように結んでいます。

「みんな一生懸命に、文字や絵を
 書いてくれています。
 本当に心を打たれます。

 私達が元気に楽しく生きる事が、
 小さな子供達へも
 生きる元気を与えている事、
 改めて実感いたしました。
 元気や勇気は、誰かから頂くと同時に、
 こちらからも与えてあげられる。
 そうやって生きてゆくのが、
 人間本来の生き方ですよね。
 だから人は、自分の為だけに
 生きているのではなく、
 誰かの為に生きて、
 生かされてゆくのだと思います。

 ありがとうございました。

<--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-->

umitosora24.jpg

※ミエルさんのブログ【ミエルの居心地のいい場所】
 には、ガンという大きな重荷を背負いながらも、
 前向きにそしてひたむきに生きつつ、
 周りの方々へ贈り続ける温かな思いやりや
 励ましに満ちたメッセージが
 一杯詰まっています。

 100編を越える感性豊かな数々の詩も含め、
 みなさまの心を必ずや癒し、前へ進む元気を
 与えてくれることでしょう。

 みなさまもぜひ訪れてみてください。


« 風薫る 初夏のやわ雨 すがすがと キュウリ伸びゆく 竿先越えて | トップページ | 値引きおまけのかめえかめえオジー&オバー »

「励まし」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
安里さんのサイトもお花の写真を使われて綺麗にまとめておられ関心しました。

花の写真は沢山撮影することが上手くなるコツでしょうか。
ただ、これからの晴天で撮影すると白トビといって表現できない部分が出てきます。
このような時は、日傘のようにビニール傘を使って光を弱くするといい写真が撮れます。
また、小さな花は文房具屋さんで売っている虫メガネの大きなものをレンズの前に密着するように手で押さえながら撮影するとかなり小さな花でもピントがあいますので試してみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/1932367

この記事へのトラックバック一覧です: 北谷第二小学校の幼子たちへ-ミエルさんからの手紙:

» なんでも屋 [なんでも屋]
いろんな物を、豊富に取り揃え!ご要望が、あれば探してきます! [続きを読む]

» 花屋になってみない? [おまけでドットコム]
どんな人でもすぐにお花屋になれる情報を公開! [続きを読む]

« 風薫る 初夏のやわ雨 すがすがと キュウリ伸びゆく 竿先越えて | トップページ | 値引きおまけのかめえかめえオジー&オバー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック