« 父の心を変えた幼子の純真さ | トップページ | 癌と闘うミエルさん、mikannさん、岡田さんへ-幼子よりの手紙1 »

2006年5月16日 (火)

幼子の祈りから学ぶ

Orangehana01私の大先輩のおひとりに、去る大戦ですべてを失い、なおかつ若くして父親まで失い、母と多くの兄弟たちと共に極貧の幼少時代を過ごしながら、血の滲むような努力と勤勉さで熱心に学び働き、一代で年間数億の収入を得るにまでに成功され、億万長者となった方がおられます。

西郷隆盛のモットーである「敬天愛人」すなわち天を敬い人を愛することを文字通り実践し、そのとおりに生きた人格者です。

成功されてからも父母の教えの中で培った謙虚さを決して失うことなく、誠実さと卓越した指導力で多くの人々の心をとらえました。

数年前に亡くなられたとき、彼を個人的に慕う数千人の方々が彼の葬儀に参列し、その死を悼みました。

彼は若くして億万長者となった後も、日課として一日たりとも欠かさないことがありました。

それは聖典を熱心に学び、朝な夕なにそしてことある度にひざまずき謙虚に頭を垂れて神に祈ることです。

彼のモットーは、まさに「学び、祈り、家族や周りの方々の幸せのために働き、働き、奉仕し、そしてさらに働いてかつ人生を楽しむ」ことのように思われました。

「天は自ら助くる者を助く。」(イギリスの諺)

「神に祈れ、だが岸に向かって漕ぐ手を休めるな。」(ロシアの格言)

そのことを自らの信念として、自然体でしかし確固とした決意を持ちあらゆる難題に常に前向きな姿勢で熱心に取り組む方でした。

私は彼のことを心から尊敬しておりました。

亡くなる前、若かりし頃の彼の幼い娘の祈りにまつわる興味深いエピソードについて、彼自身からお話しをお伺いしました。

今日はそれを短く紹介します。

常日頃正しい祈りはそれが正当である限り必ずや聞き届けられるとの信念を持って幼い子供たちに教え諭し、自らもそのように信じ努力しておられました。

ある晩小学校へ上がったばかりの娘が彼の元にやって来て質問しました。

「お父さん、あしたえんそくだけど雨がふりそうなの。いっしょうけんめいおいのりしたら、神さまははれにしてくれるかな。」

彼はそれに答えて言いました。

「お父さんは、正しい祈りはきっと聞き届けられると思うよ。」

「わかった。じゃあてるてるぼうずつくって、いっしょうけんめいおいのりするね。」

娘は自らの部屋へ戻り、てるてる坊主を作って窓辺にさげてから一生懸命祈りました。

ところが、娘が目覚めた時その翌朝は、何と土砂降りの雨でした。

娘の祈りに対する確信が揺らがないか心配した父親の彼は、娘に

「たまには祈りも答えてもらえないこともあるんだよ……。」

とためらいがちに言うと娘曰く、

「お父さんそんなことはないよ。神さまはかならずいのりにこたえてくださるよ。だってきのうのよるもいのってるとき、神さまは『あしたは雨だよ』っていってたもん。えんそくいけなくてざんねんだけど、雨ふってたすかる人がたくさんいるんだよきっと。」

彼は、明るい顔で語る娘のこの意外な答えから非常に大切な原則を多く学びました。

そして自らの非を悔い次のように決心したそうです。

この人生で、どのようなことについても天の御旨を求め、知り、それを断固として実行しようと……。

この決意が彼をして一代で偉大な成功者へと導く大きな力となりました。

すなわち家庭にあっては誠実で優しい夫、父親、そして経済界にあっては柔和で傑出した影響力を持つ誠実かつ謙虚な力強い指導者です。

彼の子供たちは、莫大な財産を受け継ぎながらも父親と同じように謙虚に各界で活躍し、かつ温かな家庭を築き、幸福な日々を送っております。

「心をつくし主に信頼せよ、
 自分の知識にたよってはならない、
 すべての道で主を認めよ、
 そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」

              箴言3章5、6節

彼の生涯はまさにこの聖句そのものでした。




« 父の心を変えた幼子の純真さ | トップページ | 癌と闘うミエルさん、mikannさん、岡田さんへ-幼子よりの手紙1 »

「人生の師」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/1816704

この記事へのトラックバック一覧です: 幼子の祈りから学ぶ:

« 父の心を変えた幼子の純真さ | トップページ | 癌と闘うミエルさん、mikannさん、岡田さんへ-幼子よりの手紙1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック