« 歌はいいもんだ-すてきな友達 | トップページ | 病気と闘うmikannさんへ »

2006年5月 1日 (月)

日本一長寿の沖縄県が日本一肥満の多い県へ

Umitosora15 日本一長寿の県であるわが沖縄県。

ところが、その沖縄が同時に不名誉な日本一も取ってしまいました。なんと、日本一肥満が多い県であることが分かったのです。

社会保険庁が発表した資料により明らかになったのですが、2004年度に行われた「政府管掌健康保険生活習慣病予防検診」を受診した全国347万7759人の数値を都道府県別にまとめた中で、沖縄県は受診した県民のうち男性では約46.9%が肥満であるという結果が出たのです。

2位の北海道は約34.8%、3位の徳島は約34.4%で、およそ10%も引き離しダントツの1位となってしまったわけです。

長寿ナンバーワンというのは間違いありません、ただし健康なのは戦前、戦中、戦後の厳しい時代をすべてにおいて質素な生活を送り、身体を使って勤勉に働いてきた高齢者の方々だけです。

問題は私たち若い世代です。

まず、「ゆいレール」以外電車のない車社会の沖縄で人は歩かなくなり全くの運動不足。

そして、脂の摂取量がかなり多いようです。

沖縄は人口に対するファーストフードやバーの店舗割合が一番多い県。コンビニの弁当でも、他県より脂ものが多いとのことです。

お袋の愛情とミネラルたっぷりの朝のみそ汁も徐々に少なくなり、オジーやオバーの健康を支えた「医食同源」も死語になりつつあるかも知れません。

以前からアメリカナイズされてきた私たちの食嗜好を心配はしていましたが、長寿の高齢者と、不健康な若者のその差は歴然。戦争世代のオジーやオバーの後の世代は長寿ナンバーワン維持は難しく、その座からの転落は時間の問題です。そう感じております。

自給自足による自然の恵みを堪能していたオジーやオバーの質素な食生活に倣い、食嗜好の改善に腹八分そして適度な運動、全県民あげて取り組まなければならないかも知れません……。

« 歌はいいもんだ-すてきな友達 | トップページ | 病気と闘うmikannさんへ »

「学ぶこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/1639889

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一長寿の沖縄県が日本一肥満の多い県へ:

» 健康レポート「すこやかファミリー応援隊」 [健康レポート「すこやかファミリー応援隊」]
ご家族の皆様が、日々健康で快適にお暮らしいただけるように、「健康レポート」を通して健康情報や暮らしの知恵などの役立つ情報を発信するブログです。 [続きを読む]

« 歌はいいもんだ-すてきな友達 | トップページ | 病気と闘うmikannさんへ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック