« かめえかめえオバー | トップページ | 友達はいいもんだ_2-あなたにありがとう »

2006年5月 6日 (土)

友達はいいもんだ_1-教室のペンキ塗り

Ajisai01 高校時代の友人たちはみんな気持ちのいいやつばかりでした。

高校生活3年間のクラスの仲間たちとの青春の思い出は、本当に数多く、私にとってそのひとつひとつが大切な宝物です。

私は沖縄県立普天間高校の30期生ですが、3年13組のあのクラスで過ごした1年は、私の人生で最高のひとときのひとつでした。

走馬燈のように蘇る多くの良き思い出がまさに凝縮された1年間です。

今日は良き青春の思い出「教室のペンキ塗り」を紹介します。

28年前の5月、ちょうどこの時期の懐かしい思い出です。

理科ビルの隣に建っていた私たちの校舎は、今ではもう新しい校舎になっていますが、当時はかなり古く、1階部分に4クラス、2階部分に同じく4クラスの2階建てになっていました。

何よりも大変だったのが、戸袋に潜んでいる数十匹のガジャン(蚊)。毎朝雨戸を開けるたびにその数十匹(夏場は百匹以上)のガジャン(蚊)が一斉に総攻撃を仕掛けるため、もうたまりません。

そこで気心知れた数人の男子生徒を招集し、共に作戦会議を開催。すったもんだの挙げ句、女子に内緒で(驚かせるため)教室全体のペンキを塗り直そうと決定しました。

密かに打診した男子生徒全員が、なんと二もなく賛成してくれたのです。涙が出そうになる位感動しました。

早速担任の先生と用務員のおじさんを通じ、校長先生に交渉。なぜかすんなり了承をいただき用具とペンキを準備していただきました。

5月中旬の土曜日と日曜日、男子生徒全員が朝早くから教室に集まり、にぎやかにペンキ塗りの決行です。

例の戸袋から雨戸や内壁、外壁、廊下の天井や柱まで一生懸命塗って新ピカピンです。

22人の元気有り余る男子生徒が力を合わせたものですから、2日間で3年13組の教室だけが全くの新築同様になりました。

翌月曜日の朝、女子生徒たちをはじめ先生方や全校生徒のあの驚きの顔を決して忘れません。

特に同じ校舎の他のクラスのみんなの驚きの顔は本当に最高でした!

ガジャン(蚊)もほとんどいなくなり、五月病の症状を呈する仲間も皆無でまさに快適な学校生活の再スタートです。

さらに、出し抜かれたと感じた他のクラスの全男子生徒が立ち上がり、それぞれにペンキ塗りを始めました。

6月末頃までには、学生だけでひとつの校舎のペンキ塗りを完成させ、リニューアルさせてしまったのです。

青春を謳歌するとはまさにこのことだと自ら納得し、すがすがしい気持ちで一杯でした。

同じ気持ちになれる友や仲間がいるということは本当にいいものです。

ペンキ塗りを提案したとき、みんなが心をひとつにしてくれなければ、決してあのようなことは起こりえなかったと思っています。

気持ちが分かり合える友達は本当に大切な宝物です。

卒業式を終えたクラスの分散会の時、私はオリジナルの曲を作りギターをつま弾きながらみんなに感謝を込めて歌いプレゼントしました。

以下に紹介します。皆さんも味わいながら五月病を吹き飛ばして下さい。

吹き飛ぶかな……?

  「わがクラスいつまでも」

         作詞・作曲  安里吉隆

1.暖かな日差しが 校庭を包み
  桜の花も ちらほら咲き出した
  屋根の上では 子猫がうたた寝をしてる
  とてものどかな 春の昼下がり
  なのに日向で語らう みんなの声が
  以前のようには 弾まない
  教室では 想い出作り 授業なんて上の空
  ああ 学生時代も もうあとわずか

2.共に過ごした日々が 一陣の風と
  肩を並べて 通り過ぎて行く
  数々の想い出が 走馬燈のように
  脳裏を 楽しく 悲しく駆けめぐる
  ラララ 服まで真っ白ペンキ塗り
  みんなで応援 陸上 *1
  ちょっぴり涙の 学園祭
  笑いだらけの クリ年会 *2
  ああ 青春の想い出を 宝石箱の中へ

  *1 校内陸上競技大会 
  *2 クラスのクリスマス&忘年会

3.たとえ ひとりびとりの歩む道が
  違ってて みんな 遠くに離れていても
  そして その道が長く 険しくて
  ひとり 涙を落としそうになったとき
  決してくじけちゃいけない ひとりじゃないさ
  みんなの心はひとつさ みんな気持ちのいい奴ばかり
  淋しさなんて 雲の上
  ああ わがクラス いついつまでも

  ラララ……………………………………

  ああ わがクラス いついつまでも


« かめえかめえオバー | トップページ | 友達はいいもんだ_2-あなたにありがとう »

「詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/1692125

この記事へのトラックバック一覧です: 友達はいいもんだ_1-教室のペンキ塗り:

« かめえかめえオバー | トップページ | 友達はいいもんだ_2-あなたにありがとう »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック