« 離婚しないで! | トップページ | 日本一長寿の沖縄県が日本一肥満の多い県へ »

2006年4月30日 (日)

歌はいいもんだ-すてきな友達

Bugenbiriya01_2 先日のブログで紹介した小6の息子からもらった楽譜綴りの中より、もうひとつすてきな歌を紹介します。

「すてきな友達」と題する歌です。

息子の小5の時の担任の先生が選んで子供たちに紹介した歌の中のひとつですが、その楽譜綴りの中は、先生のすてきな感性と子供たちへの温かな思いや望み、励ましが感じられるいい歌で満ちています。

そのような温かい目で息子たちを教え育んで下さった先生に心から感謝しております。

   「すてきな友達」

             梶原千鶴子

  人はみんな だれでも
  一人では生きていけないから
  いつもすてきな友達と
  この手を つなぐのさ

  悲しいときも 仲間がいれば
  つらくはない
  苦しいときも 仲間がいれば
  つらくはない

  ぼくも きみも ときには
  真っ暗やみに落ちて とまどうから
  いつもすてきな友達と

  愛と仲間 それさえあれば
  つらくはない
  愛と仲間 それさえあれば
  つらくはない

このようなすてきな歌に出逢うたびに、私はなぜか青春時代の懐かしい記憶を呼び覚まされます。

あの頃歌った同じようなすてきな歌を思い起こしつつ、共に泣き笑い、共に学び遊び、共に青春を謳歌した仲間たちとの思い出が次々と脳裏を巡って本当にすがすがしい思いになるのです。

そこで、友人のひとりが「ケサラの歌」をもじって作った替え歌、仲間が集まれば必ずギターをつま弾きながらみんなで歌った歌も以下に紹介します。

これもなかなかいい歌ですよ。

   「ケサラの歌」

1.君は何に 傷つき
  ひとり うつむいているのか
  さあ顔を上げて わらってみせて
  明るい君が 好きさ

 ※ケサラ ケサラ ケサラ
  つらく 淋しい時には
  休みにおいで みんなの所に
  僕らは永遠(とわ)の友だち

2.大きな声で 笑おう
  大きな声で 泣こう
  そう自分を真直ぐ 見つめて歩こう
  二度と 帰らぬ今を

 ※ケサラ ケサラ ケサラ
  強い愛で 結ばれた
  私にはあなたが 君には僕が
  そうさ みんながいるさ

3.世間が 何を言おうと
  どんなに 非難を浴びようと
  僕は君を 信じているよ
  君はひとりじゃないさ

 ※ケサラ ケサラ ケサラ
  光り輝く あの星を
  めざして 僕らは生きているんだ
  今日も 明日も いつも

 ※印を順を追って繰り返す


« 離婚しないで! | トップページ | 日本一長寿の沖縄県が日本一肥満の多い県へ »

「詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/1624293

この記事へのトラックバック一覧です: 歌はいいもんだ-すてきな友達:

« 離婚しないで! | トップページ | 日本一長寿の沖縄県が日本一肥満の多い県へ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック