« 子供の話に耳を傾けよう | トップページ | 離婚しないで! »

2006年4月28日 (金)

母の黄金言葉(クガニクトゥバ)

Akaihana05 あまりにも多くを失い、生きていくのさえ精一杯だった沖縄の終戦直後の厳しい時代、子育てで大変だった母を支えた珠玉の黄金言葉がありました。

母の結婚そして子育てを温かく応援してくれた近所に住むオジーたちからプレゼントしていただいたという3首の琉歌です。

昨晩実家を訪問した私に懐かしそうに紹介してくれました。

どんなに苦しい中にあっても、親子の情愛と周りの方々との温かい情を持った交わりの大切さを諭すすばらしい歌です。

(1)産し育てぃ召しょち 御恩いちまでぃん
   肝染みてぃ我身や 行かゆ御母

  (ナシスダティミショチ グウンイチマディン
   チムスミティワンミヤ イカユアンマー)

 意味:産み育てて下さった御恩はいつまでも心に染めて
    お母さん、私は嫁いでいきます。

(2)行く先や童 黄金倉建てぃてぃ
   福禄と共に 育ち給れ

  (イクサチヤワラビ クガニグラタティティ
   フクルクトゥトゥムニ スダチタボレ)

 意味:嫁ぎ先にて わが娘よ 黄金の倉を建て
    幸福の中に 健やかに育ち日々を過ごしておくれ。

(3)倉に積み余る 宝ゆい勝てぃ
   情尽しや 人間ぬ要

  (クニチミアマル タカラユイマサティ
   ナサキチクシヤ ヒトゥヌカナミ)

 意味:ただ、倉に積み余る 宝よりも勝って
    誠と情けを尽くすことが
    人として最も大切なことですよ。


普段はステテコ姿のどこにでもいるようなオジーたちが、時代がどのように変わろうとも、変わることなく多くの人々に共感され感化を与える金言を、何気ない生活の中でとても自然に出せるというそのことに本当に感銘を受けました。

それはオジーたちの心の深さそして温かさのなせる業なのでしょう。

母が、それらが記されている古く破れかけた紙を宝物のように大切に持っている理由がよく分かります。

母はそのような方々に囲まれて本当に幸せでした。

私は「黄金言葉」が大好きです。

それは単にそれらの言葉がすばらしいということだけでなく、それらを発した人々の人柄や生きざまを垣間見ることができ、それに感銘を受けるからです。

※「琉歌」とは奄美・沖縄・宮古・八重山諸島に伝承される叙情的
     短詩形歌謡の総称。
     短歌形式の琉歌は、8・8・8・6 の30音からなる定型短詩です。

« 子供の話に耳を傾けよう | トップページ | 離婚しないで! »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/1607074

この記事へのトラックバック一覧です: 母の黄金言葉(クガニクトゥバ):

» 子育て教育に悩むご両親の為の宝物の情報が無料で・・・ [無料メルマガ持ってけ♪情報館〜お得なメルマガ情報〜]
これだけ少年犯罪が増えている背景には、何があるのででしょうか? 様々な情報の氾濫、恵まれた生活環境、目まぐるしく変わる教育の現場。 色々な問題から子供を守る為にはどうしたら良いのか?この情報は本気で子育てを考えている人以外は決して見ないで下さい。そして・・・ ... [続きを読む]

» 副収入で幸せになるサイト発見 [副収入で生活向上!人生が変わって、わたし幸せです]
良い感じのサイトを発見!あなたは今の収入に満足ですか?副収入でゆとりある生活と家族の幸せを手に入れましょう。お金持ちは見なくても良いです。今に不満がある人はこのサイトを見て、その中身を確認したほうがいいですよ。 [続きを読む]

« 子供の話に耳を傾けよう | トップページ | 離婚しないで! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック