« ホワイトデー大作戦 | トップページ | 挫折を乗り越えて成功を得る鍵 »

2006年3月16日 (木)

老夫婦のほほえましい絆

私が幼い頃の実家の前には、美しい一本松のある泉の方向に向かって緩やかな長い坂がありました。

カトリック系教会のハイビスカスでできた垣根のそばを南に伸びる、緑に囲まれたとても風情のある坂でした。私たちにとって幼い頃のたくさんの思い出が詰まった本当に懐かしい、郷愁を感じさせる特別な坂道です。

ある暑い夏の日の午後の光景が目に浮かびます。

当時では珍しい白い半袖のワイシャツに棒ネクタイ、薄いグレーのズボンにシルクハットのような帽子をかぶったおじいちゃんとハワイのムームーにも似た沖縄独特の生地柄でできたワンピースの服に身を包み、沖縄ではカンプーと呼んでいますが、白髪を丸く結い上げたかわいいおばあちゃんが、二人とも杖をつきながら坂道をゆっくりと登っていきます。

アスファルトのまだ敷かれていないでこぼこ道は、夏の午後の日差しに真っ白に輝き、目も開けられないほどの照り返しです。

所々木々や特に枝を張ったリュウキュウマツの枝で涼しげな木陰も点在するその坂は、頂上手前で急に険しくなります。

そこにさしかかる頃、おじいちゃんはおもむろに右手の杖を左手に持ち替え、右手でおばあちゃんの左手を取り優しく引き始めました。

互いに手を取り、互いを気遣い合いながらゆっくり登っていく様子は本当にほほえましく、幼い私たちの心にとてもさわやかな印象を残しました。

大きくなって結婚して、どんなに年を取ってもあのおじいちゃんおばあちゃんのように仲のよい夫婦になれたらいいな、と思いました。

恵まれて今の妻と結婚する際、病気がちだった母にいつも温かい励ましを下さったすばらしいひとりの恩師から特別なメッセージをいただきました。

私たち夫婦がその絆を深めていくに当たっての一生の指針となる本当にすばらしいメッセージです。以下に記します。

  「幸福で堅固な家庭を築くために」

円満で幸福な家庭(家)を築くにはどういうような材料を使うべきか深く考えなければなりません。

まず最初に家庭(家)の土台です。
何よりも土台を最も強くしなければなりません。

土台を堅固なものにするためには、「天を敬い、人を愛する心」あるいは「正義を愛し、人々の幸福を願う心」という材料が必要です。

家を丈夫に支えるために柱が気になります。
四本の柱を強くするために次のような材料が必要です。

北の柱は「誠心誠意」の材料、
南の柱は「尊敬」、
東の柱は「忍耐」、
そして西の柱は「陽気」の材料で建てるように。

屋根はどうでしょうか。
屋根は家全体を雨、雪、風から守る重要な役割を果たすものです。

家を厳重にかぶせる屋根の材料は「ふたりの抱いている純情な愛」で造らなければなりません。

次は天井です。
天井は「理解」の材料でなければなりません。

夫婦の絆を強くするための材料がいつも「理解」であるように。

次は壁です。
高級な材料を使ってしっかりとした壁を造ってもらいたいと思います。

しっかりとした壁に囲まれていたらいつも安心感を感じて楽しい毎日を過ごせます。

北の壁は「思いやり」の材料で造るように。
南の壁は「寛容」の材料、
東の壁は「譲り合い」の材料、
そして西の壁は「有意義で楽しいコミュニケーション」の材料です。

最後に床です。
床は年中踏み歩いて使っているので特別な長持ちのする材料で造らなければなりません。

床を「信頼」の材料で造れば間違いはありません。
床の上をいくら踏み歩いても「信頼」の材料より丈夫で安全なものはありません。

以上です。

……ひとつ肝心な事を忘れていました。
これらすべての材料は無料です。すなわちお金は要らないのです。

天の豊かな祝福がお二人の上にありますよう心よりお祈りいたします。

現実と理想は大抵かけ離れるもので、私たち夫婦も御多分に洩れませんが、このメッセージを度々読んでは、理想に少しでも近づけるように努力する毎日です。

あの微笑ましいおじいちゃんとおばあちゃんの夫婦に近づけるように……。

「杖をつく オジーとオバーが 手を取りて 登りゆく坂 絆深むる」

|応援メッセージ||E-教育||My Home Page|

« ホワイトデー大作戦 | トップページ | 挫折を乗り越えて成功を得る鍵 »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/1054786

この記事へのトラックバック一覧です: 老夫婦のほほえましい絆:

« ホワイトデー大作戦 | トップページ | 挫折を乗り越えて成功を得る鍵 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック