« わが家の儀式 | トップページ | 最後まであきらめない甲子園の熱闘!感動をありがとう! »

2006年3月29日 (水)

素晴らしい家庭12箇条

Soratoumi02 あるカレンダーに記されたすばらしいメッセージを見つけました。

すばらしい家庭を築くための12箇条です。次のようにあります。

   「素晴らしい家庭12箇条」

1.素晴らしい家庭には信仰がある。
  宗教的な心情から家庭は浄化される。
  宗教的な心情とは目に見えないものを大切にする心である。

2.素晴らしい家庭にはいたわりと尊敬と愛情が充ちあふれている。
  何故なら、愛情は魂の糧だからである。

3.素晴らしい家庭は家族がそろって健康である。
  心身共に健康な家にはいつでも笑いが絶えない。

4.素晴らしい家庭は夫婦が仲良く尊敬し合い、愛情の表現が豊かである。

5.素晴らしい家庭には必ず良い教えがある。
  良い教えとは、人のため世のために奉仕する精神である。

6.素晴らしい家庭には美しい言葉がある。
  美しい言葉とは美しい心の表現である。

7.素晴らしい家庭には若さがある。
  若さとは学ぶ姿勢である。
  だから素晴らしい家庭では家族が良く書物を読む。
  読書は若さと進歩の秘訣である。

8.素晴らしい家庭にはユーモアがあり、食事が楽しくおいしい。
  そしてほめ言葉があふれている。

9.素晴らしい家庭は常に美しく整理整頓、清掃されている。
  居は人の心を映すものである。

10.素晴らしい家庭には良いきまりがある。
  そのきまりを守ることによって家の秩序が保たれている。

11.素晴らしい家庭は腹を立てない。
  寛容の心がみなぎっている。
  感謝の心は最高の美である。

12.素晴らしい家庭には憩いがあり、家族みんなの話し合いの場がある。
  そして日々に進歩している。

   私たちの心は常に光に向かっている。
   その光を求めて多くの人々が集まってくる。
   それを繁栄といい、豊かさというのではないだろうか。

なかなかすばらしいメッセージです。
このメッセージに照らしたわが家の現在の状況は、百点満点の35点位でしょうか。

理想と現実はなかなか隔たりが出来てしまいます……。
でも、大丈夫です。

大切なのは、現在どの地点にいるかではなく、どの方向に向かって進んでいるかです。
そう信じています。

このメッセージが示す家庭を築けるよう努力し続ける限り、報いから漏れることはないと思っています。

マイペースで子供たちと一緒に精進していきます。

« わが家の儀式 | トップページ | 最後まであきらめない甲子園の熱闘!感動をありがとう! »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/1206535

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい家庭12箇条:

« わが家の儀式 | トップページ | 最後まであきらめない甲子園の熱闘!感動をありがとう! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック