« 人は自分でだめだと思わない限り敗北しない | トップページ | 子供は育つ環境から学ぶ »

2006年3月 9日 (木)

てぃんさぐぬ花-最も大きな親孝行

Sunagahiroshi01 私は、詩人須永博士さんの詩が大好きです。

須永さんの作品は、つらく悲しい人の痛みを自分の痛みとして感じて励ます温かさと優しさに溢れています。

同時に良き事柄に向かって前向きに立ち向かっていく強さを教え、またそれを与えてくれます。

そんな須永さんの作品の中でも、私は次の詩が大好きです。

  父ありて我が強さあり
  母ありて我が優しさあり
  父母の姿いつも忘れられず
  いつも我が人生の心の支えなり

            須永博士

戦前戦中前後の本当に厳しい中を必死に生き抜き、私たちを養い育んでくれた父母には、どれだけ感謝しても感謝し切れません。

どんな時でも、ありったけの親の情愛を注いで私たちを養い育んでくれた父や母。
子供たちの成長と幸福を一心に願い、すべてを捧げてきた両親へのご恩は、一生かけてもお返しできるものではないと感じています。

ただ、もしも唯一ご恩返しができるすべがあるとするならば、それはささやかながらも幸福な家庭を築き、両親から受けたすべての良きものと愛情を同じように自分の子供たち、ひいては周りの方々に注いでいくことだとも思っております。

もちろん言うは易く行うは難しですが……。
特に私のような凡人には本当に大きなチャレンジです。
しかしながら、自分でだめだと思わない限りなんとかなる……でしたよね。

沖縄には、人の道を指し示し、良き事柄へと人を誘う珠玉のような黄金言(クガニクトゥバ)と呼ばれるものがあります。
先人の深い洞察と知恵に基づいて語られた数々の格言です。

次の琉歌もその一つです。

         ちみさち     うや ゆしぐとぅ ちむ
 「てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてぃ 親ぬ諭言や 肝に染みり」

「てぃんさぐぬ花」とはホウセンカのことです。
その花びらを指先ですりつぶし、出てきた淡いピンクの汁を爪につけて染めると、その色は決して落ちることがありません。

そのように、父親や母親の教えを決して消えることのないように心に染め、すなわち心に深く留めて、それを行いなさいという意味の歌です。

本当にすばらしい教えです。

私たちのことを本当に愛し大切に思ってくれている両親が、その子や孫たちの幸せを願って与える正しい教えや諭しを、真に心に留めて行い、その期待のままに幸せな人生を送ること、もしかしたらそれが物やお金に勝る最も大きな親孝行-ご恩返しかもしれません。

私ももう少し真面目に頑張らなければなりません……。^^;

« 人は自分でだめだと思わない限り敗北しない | トップページ | 子供は育つ環境から学ぶ »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/965970

この記事へのトラックバック一覧です: てぃんさぐぬ花-最も大きな親孝行:

» ホウセンカ [花辞典]
ホウセンカ|- style= [続きを読む]

« 人は自分でだめだと思わない限り敗北しない | トップページ | 子供は育つ環境から学ぶ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック