« 母のリンゴ・ニンジン・愛情ジュース | トップページ | コツコツ-たゆまない小さな努力の積み重ね »

2006年3月11日 (土)

ユーモア&ジョーク-オジーと孫の会話

Ainshutain01 ユダヤ人が生んだ偉大な科学者アインシュタインは、同時にすぐれたコメディアンでもあったそうです。彼は、いつもお客を笑わせては喜びました。

ユダヤ人にとって、学者であり同時にコメディアンであることはよくあることのようです。むしろ彼らの頭脳は、ジョークによって鍛えられたと言えるかもしれません。

彼らの間でジョークはしばしば「知性の砥石(といし)」と呼ばれています。ユダヤ人の子供は成長するにつれて、両親から様々な「なぞなぞ」やジョークを与えられ、家庭の中で知性を鍛えられていきます。

アインシュタインは次のように述べています。

「私にとって最大の学校はジョークであった。世間が信じているルールだけを鵜呑みにしてはならない。そのルールに縛られていては、そのルールを覆す新しいものも生み出すことはできないからだ。」

ジョークは彼にとって、感性を鋭く磨き、連想力・創造力を高めるだけでなく、また、他人とのよりよい関係を築き、人生を前向きに生きる力にもなりました。そのような意味で、ジョークやユーモアは、人生のビタミン剤かもしれません。

そう言えば、おもしろいエピソードがあります。

身体に腫瘍ができて、手術をしなければならなくなった私の父に、心配した幼い孫が質問します。それに、心配させまいと答えたオジーと孫の会話です。

  孫:「おじいちゃん、しゅじゅつ、だいじょうぶ?
     おじいちゃんのおなかのなかには、
     なにかわるいものがあるの?」

オジー:「いや~悪いものはないさ~。
     お医者さんは宝物があるって言ってたよ」

  孫:「たからもの?
     じゃーおじいちゃんおかねもちになるの?」

オジー:「そうよ~、宝物さ~。
     それを切って取り出したら
     お金持ちになるかもしれないってよ~。
     だから、何にも心配ないさ~」

  孫:「おじいちゃんのからだすごいね~。
     たからものもっているんだもん」

オジー:「そうよ~。おじいちゃんの身体、
     鍛えてあるからすごいよ~」

  孫:「びょういんのせんせいに、
     おおきいたからものきってって
     おねがいしたら? 
     そしたらおじいちゃん
     おおがねもちになるでしょ。」

オジー:「そうだね。そうお願いしておくさ~」

  孫:「おかねもちになったら、
     おこづかいすこしちょうだいね」

オジー:「ああいいよ。
     病院のお金払って余ったらあげるからね」

  孫:「しゅじゅつがうまくいくように
     いっしょうけんめいいのっているからね。
     おじいちゃんがんばってよ」

オジー:「あんたが祈ったら、
     おじいちゃんはもう大丈夫さ~。
     ありがとうね~」

オジーのユーモアもすごいけれど、天然の孫は、その一段上をいっているかもしれません。

医師も心配した父の手術は無事成功し、医師の予想に反して父は驚くほどの回復を見せました。そして、手術後間もなく退院しました。今でも本当に元気です。

オジーやオバーたちの笑顔のしわは、周りの人々の心配(沖縄の方言で、心配=シワ)をユーモアやウィットで取り去るごとに増えていくのではないかと最近思っています。

笑顔のしわの数は、周りの人々に幸せを与えた数に比例しているのかも知れません。

  「ユーモアで 逆境乗り切る しわオジー
   ナンクルナイサ シワーサンドー」
  (なんとかなるさ~ 心配しないよ~)

« 母のリンゴ・ニンジン・愛情ジュース | トップページ | コツコツ-たゆまない小さな努力の積み重ね »

「家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/996976

この記事へのトラックバック一覧です: ユーモア&ジョーク-オジーと孫の会話:

» 超最新最強投資 [ペイフォワード私と一緒に頑張りませんか?]
超最新最強のMLM型投資です。現在縁故募集期間中のため、超高速にての収入が可能です。3口投資で最低220万の収入ですよ。 [続きを読む]

« 母のリンゴ・ニンジン・愛情ジュース | トップページ | コツコツ-たゆまない小さな努力の積み重ね »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック