« ユーモア&ジョーク-オジーと孫の会話 | トップページ | 過去の失敗を顧みずに未来を見つめる »

2006年3月12日 (日)

コツコツ-たゆまない小さな努力の積み重ね

Inpachensu06_2 2カ月前、「ブログ」なるものがどのようなものなのか始めて知りました。

インターネットで色々なサイトをよく見たり調べたりしていたつもりなのですが……。
自分が、如何に時代の最先端からほど遠い毎日を送っていたのかもよく知りました。(笑)

時代に取り残されまいとする気持ちからではありませんが、先週からこのように苦手なはずの文章を綴るようになりました。

ネットで多くの方々のブログやメールマガジンを拝読する中で、その方々が日々のお忙しい中でよくも地道に続けていらっしゃるな~と本当に感心します。

中には何年にもわたって、毎日コツコツ地道にしかも非常に内容の濃い情報の発信を続けていらっしゃる方もいます。

物を書くことに慣れていない私にとって、それは本当に大きな驚きです。そして、そのような方々をとても尊敬いたします。

どのような分野であれ、私自身ができないことを上手にしかもいとも簡単にこなす人を尊敬します。なぜなら、そのようにできるようになる背景には人知れない地道な努力があるからです。

いまさらもちだすまでもないかもしれませんが、発明王トーマス・エジソンは次のように述べています。

「発明は99の努力と1つの幸運によって生まれる。」

40歳代で文化勲章を受章した、天才的数学者広中平祐氏は、

「私は天才ではない。ただうまずに努力することは私の取り柄である。コツコツと努力しても気にならないところが、私のよさかもしれない。」

と述べています。世に大きな功績を残した方々に共通する特質は、周りを気にせずマイペースで、忍耐・勤勉そしてたゆまぬ努力をコツコツ続けていくことです。

これは暖かい沖縄で育ったのんびりやの私にとっては大きなチャレンジです。ですが、私自身もこのブログにしろ、ビジネスにしろ、まずは楽しみながらコツコツ地道に続けていこうと思っております。

先人・先輩たちの範に倣って……。

ところで、ある先輩から「コツコツ」に関してとてもいい詩をプレゼントして頂きました。
皆さんにも紹介します。タイトルはズバリ「コツコツ」です。

       「コツコツ」

 コツコツやろう。
 他にすぐれた頭脳もない、才能もない、
  体力もない、財産もない。
  それでもいいではないか。
  自分だけがそうなのではない。
  生まれつきそういうものに恵まれているのは
  千人に一人、万人に一人。
  あとはみんなふつうの人。

  だからコツコツやろう。
  一日一歩でもいい、前へ進もう。
  そして、その一日一日を積み重ねていこう。
  一攫千金を夢みたり、きょう一日ぐらいはと怠け心が出るのも、
  ふつうの人間だから仕方がないけれど、
  そんな時でも最後はやっぱりコツコツに戻ろう。
  仕事はもちろんだが、一日10分の勉強でも、
  5分の運動でも、ともかくコツコツと続けていこう。

  動いているとは見えない時計の短針でさえ、
  一日に文字板をグルリふたまわり。
  一年たてば730周。
  毎日30分の読書が一年間に180時間を越え、
  月々1万円の貯金も8年あまりで100万円。

  チリも積もればというけれど、
  ふと振り返って、コツコツ積み重ねてきたその大きさに
  自分で驚くときがきっとやって来る。
  だからコツコツやろう、
  そんな日を心に描きながら。

「コツコツ」という言葉、なかなか悪くありません。
以前よりも味わい深く感じられて、好きになりました。

« ユーモア&ジョーク-オジーと孫の会話 | トップページ | 過去の失敗を顧みずに未来を見つめる »

「励まし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60522/1005064

この記事へのトラックバック一覧です: コツコツ-たゆまない小さな努力の積み重ね:

« ユーモア&ジョーク-オジーと孫の会話 | トップページ | 過去の失敗を顧みずに未来を見つめる »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック